ヘルプ

本の設定とはなんですか?

基本設定.jpg

【基本設定】

・タイトル
本のタイトルです。

・キャッチコピー
本を紹介する際に使われる場合があります。

・説明文
本の説明文です。本の詳細ページに記載され、読者の目にも止まりやすい部分ですので、魅力的でわかりやすい文章を心がけましょう。

・カテゴリ
本のカテゴリです。大カテゴリ、小カテゴリがありますので、大カテゴリを色々選択してみて小カテゴリも確認してみましょう。

・横書き/縦書き(EPUB生成時)
ダウンロード用に作成するEPUBファイルの設定を決定できます。
縦書きもしくは横書き、ページを開く方向を選んでください。(EPUBのダウンロードを設定しない場合は無視していただいて結構です)

・価格(N次書籍は除く)
無料/有料が選択でき、有料を選択した場合は金額を入力することができ、50円~10000円の範囲で値付けが可能です。
本の公開後に変更することもできますので、値引きキャンペーンなども行うことが可能です。

・作家名
作者の名前です。未記入の場合は、マイページ右上のアイコンの隣に表示されている「名前」が記載されます。

公開設定.jpg

【公開設定】

・作品の公開状態
公開をチェックして「変更」すると、書籍が公開されます。

・状態
完結した作品か、これからさらに手を加えていく連載中の作品なのか表示を出すことができます。

・ふせんの表示
読者によるふせん(ページにつけられるコメント)を表示するか非表示にするかを選ぶことができます。

・読書ページ
読書ページに表紙(「表紙をつくる」で確認できるもの)を表示するかどうかを選ぶことができます。

・試し読み※有料書籍の場合のみ
試し読みのページを設定することができます。
こちらのページ数のカウントは表紙(「表紙をつくる」で確認できるもの)を除く本文1ページ目からのことです。
読者へのアピールのためにも、特に理由がなければ設定しておくことをおすすめします。

・ダウンロード形式
ダウンロードを許可する形式を決めることができます。
PDF、EPUBのほか、EPUBを選択した場合はMOBI(Kindle)形式も選ぶことができます。

公開設定を「公開」にして変更ボタンを押すことで、本の公開が完了します。

サービスについて
本を書く
本の販売
本を読む
forkNをもっと楽しむ
その他