ヘルプ

エディタの使い方を知りたい。

エディタ[1].jpg

※公式マニュアルでも詳しくご説明しています
http://forkn.jp/book/4747/

【表紙をつくる】
本の編集メニュー「表紙をつくる」から、表紙の作成が可能です。
・好きな写真やイラストを背景に文字入れができる「オリジナル背景画像」
・好きな写真やイラストを表紙サイズに合わせて縮小する「オリジナル画像」
のほか、forkNオリジナルの多彩なテンプレートが使用できます。

【本の編集】
forkNのエディタはブログ形式のエディタなので、ブログ気分で簡単に書籍を作成することができます。
太字や斜体、文字サイズなどの文字装飾のほか、電子書籍ならではの機能「リンクの貼り付け」なども可能なので、カタログの作成などにも便利です。
また、サイドバーの「イメージ」「動画・音声」から、画像の使用や動画・音声の貼りつけも可能です。

ページを書き終えたら、ページ下の「保存する」ボタン、もしくは「次のページを作る」ボタンを押して、内容を保存しましょう。
「保存する」では、保存した後でも現在のページに留まります。
「次のページを作る」では、現在のページを保存した後で、同一章の次のページの作成画面に移動します。続けて次のページを作成したい場合はこちらをご使用ください。

ページを作成する際、公開設定を「下書き」にしておくと、本を公開してもそのページは公開されませんので、本を公開しつつページを書き足したいときに便利です。
ただし、公開したいページをうっかり「下書き」設定のままにしないようにご注意ください。

【章の作成】
章を作りたいときは、サイドバーに作りたい章の名前を入力し「章の追加」ボタンをクリックしてしてください。
すると、新しい章が作成されます。

章に既存のページを追加したい場合は、サイドバーのページ右側の十字をドラッグアンドドロップし、追加したい章の下に移動させてください。
また、章に新しいページを追加したい場合は、エディタ上のプルダウンからページを追加したい章を選び、書き上げたページの内容を保存してください。

サービスについて
本を書く
本の販売
本を読む
forkNをもっと楽しむ
その他